This Category : 読書

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.07.02 *Wed

いくら好きといえども。

久しぶりにあった友人に
「最近めっきり『香水ブログ』になってるよね」と指摘されちょっとグサっときてみました(謎

ので久々に読書レビューをしてみようと思います。
とかいいつつあまり実のある本は読んでませんが(激謎

「〈本の姫〉は謳う」多崎礼 著
個人的に最近いちおしの作家さん。
先が読めるようで読ませない展開と「引き」のうまさ。
複雑に絡み合っているけど分かりやすい構成。しっかりした世界観。
面白いです。ただいま3巻目まで出ていて4巻で完結。ううもったいない…
でも無駄に引き延ばされて駄作に落ちるよりはいいと思おう。うん。
ちなみに↑のリンク先を探すために出版社サイトに飛んでぬこ萌えしまくったのは秘密(ぇ

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ著
病院4コマ。現在14巻まででております。8月に15巻発売予定。
基本的には大きめ総合病院を舞台にした4コマギャグ漫画。
でも時々しんみりしたり背筋が寒くなったりニヤりとしてみたり。
個人的に是非榊先生に手術していただきたいです(ぉ 専門違うけど?。
この本を教えてくれた福沢さんありがとー。


あれおすすめできるのが2シリーズしかないじゃないか。
本当に最近読んでないんだなあ…反省。
19:43CM(0)TB(0)EDIT

2008.06.06 *Fri

またひとつの時代が終わったなあ

大好きだった偉大な作家の一人、氷室冴子さんが亡くなられたそうです。
51歳。
まだまだ早いよ…早すぎるよ…

「クララ白書」、「雑居時代」、「なんて素敵にジャパネスク」、「金の海 銀の大地」…
むさぼり読んだ作品ばかりだなあ、どれも。

とりあえず土日は本棚から探し出した作品群を読みふけろうと思います。
20:17CM(2)TB(0)EDIT

2007.06.03 *Sun

やられたぁ

「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」

聖徳さんからメールで「こんな本出てるよ?」と聞いたときは
「なんじゃらほい」としか思わなかったんですが、その後本屋で見かけて衝動買い。

いやねえ…執筆陣のなかに石田衣良氏がおいでとは思ってなかったんですもの。
あと柴田よしき氏もポイント高し。
決め手はやはり京極夏彦(ぉ

しかしなんだかんだゆーても参加作家さんの本全部読んだことがあるんだなあ。
我ながらちとびっくり。

本の感想は、それぞれが自分の持ち味を十二分に生かしきってかつ
楽しみながら書かれているのがわかってこっちも愉快な気分になりました。
企画したのがどなたかは存じませんがGJ!
19:41CM(0)TB(0)EDIT

2007.01.14 *Sun

のだめカンタービレ(原作読了)

マンガ喫茶で読破してきました。

面白いとは聞いていたけど本当に面白かったよ。
「のだめ故郷編」。
まさか原作でも見覚えのある風景が見られるとは思わんかった。
ドラマだけだと思ってたわ?(謎

もう少し暖かくなったら本気で自主ロケハンに行ってくるか(ぇ
20:14CM(2)TB(0)EDIT

2006.02.02 *Thu

彩雲国物語「光降る碧の大地 」

2月1日が発売日だというのを忘れてて、たまたま食事に行った友人に
「これ出てたよ?」と見せられてムキになって本屋に走った管理人ですこんばんわ(ぉ

前の巻が「さぁどうなる!!」という展開で終わっていたので
もうドキドキしながら待ってました。
新刊をこんなに心待ちにしたのは久しぶりでした。
そして家に帰って一気読み。

「うわわ」とか「ぎゃー」とか「ああ…」という声を出しながら読んでたので
はたから見るとさぞかしあやしい読書風景だったことでしょう(謎

とりあえず。
作者ばんざい。えらい。よくやってくれた。
期待を裏切らないでくれてありがとう。やっほーぃ。
…しかしまた謎を残す終わり方をしてくださいましたね…(激謎

まだ読んでいない方のために、内容に触れる感想は以下&反転します。
ネタバレにはならない…とおもいますが、まだ読んでない人は注意してくださいね。
19:50CM(0)TB(0)EDIT


トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
