--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.01.16 *Sun

太宰府に初詣レポート

明けましておめでとうございますw

さて今年はめずらしく友人が元旦に仕事オヤスミだということで
一回いってみたかったw夜中の初詣というやつにチャレンジしてみました。

夜中の1時過ぎに自宅付近で待ち合わせ→佐賀駅にGO→
特急「ハウステンボスカウントダウン」(ガラガラだったw)号に乗車→
えらく人気がないJR二日市駅到着→タクシーで西鉄福岡、もとい西鉄二日市駅へ移動。
ちなみにJRから西鉄への所要時間は約3分(ほら真夜中だし)、料金600円ほど。
昼間なら歩いていけますが夜中でロクに道を覚えてない方向音痴には危険すぎるので
安全と時間を金で買いました。

西鉄二日市駅にはさすがに人が多くて一安心。
ちなみに時刻はこんな感じw


ここから太宰府天満宮までは2駅。160円だった…はず。
太宰府駅に降り立つともう目の前がお宮の参道です。
もしかして参道真っ暗ガラガラだったらどうしようかと心配してたんですが、
さすがに書き入れ時なのでそこそこの数のお店が営業中でした。お疲れ様です。
興味深いお店もいくつかあったんですが、まずはお参りを。




お賽銭警備員さんご苦労様です。


そしてお守りを買いおみくじを引き(←大吉・8番でした。友人はなんと1番!)
立ち並ぶ屋台でたこ焼きと焼き鳥を食して温もり(←「ケバブサンド」食べてみたかった)
参道で名物「梅が枝餅」を自宅への土産に買いつつ
それとは別に焼きたてを1個買ってその場ではぐはぐ(皮がパリっとしてて熱くて美味)
和風小物やさんや天然石屋さんを冷やかしつつ買い物しつつ西鉄太宰府駅に戻り
こんなものを発見。購入。食すw




そして行きとは逆の手順でJR太宰府駅に戻り
5:07分の普通電車で鳥栖駅へ→1時間待って始発の特急で佐賀駅へ。
鳥栖駅ホームに暖房効かせた待合室があって助かったw


…しかしみなさまご存じの通り、元旦は日本全国大雪でして。
ごらんください、これが今年1月1日午前7時前の佐賀市内(佐賀駅近辺駐車場)の写真ですw



まあ確かに九州とはいえ北部な佐賀には雪が降るし積もりますけどね、
ここまでなるのは結構珍しかったりします。


とりあえず1時間車の中で待機し、
空が晴れ道路の雪がほどよく溶けているのを確認して近くの大型ショッピングセンターに移動。
駐車場で初売りを待って店内を冷やかして最後は回転寿司で締めて帰りました。
ある意味とても正月行事を満喫した一晩でしたー。





…帰宅後、自室で寝て夕方起きたら
梅が枝餅を全部家族に平らげられていた罠 orz
10:34CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
