--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.11.15 *Sun

怒濤の大阪・京都旅行 1日目その2。(11月13日分)

ホテルで小一時間ほど休憩を取り、気力体力足の裏(謎 を復活させたところで
いざ今回の旅行のメインイベント『蛮幽鬼』観劇にしゅっぱーつ!
ちなみに今回のホール「梅田芸術劇場」はホテルから徒歩5分の場所にあります。
「梅田」でホテルを取るより「中津駅」そばのホテルの方が近い。コレ豆知識(ぇ



まずは観劇前に軽くエネルギー摂取を、ということで劇場そばのカフェでお茶。
「選べるケーキ+飲み物」のセットを頼んだら、予想以上にケーキが美味しかった
食べる前に写真を撮ることを考えていなかったのが惜しい!
福沢さんが頼んだティラミスも私のガトーショコラも、
まったりとコクがありながらも甘さがくどくなく、絶妙のバランスでした。
お店の名前を忘れてしまいましたが^^; (隣のお店は覚えてます。フードスタジアムというのです)
「梅田芸術劇場」そば、阪急インターナショナルホテル側の電車の高架下のお店でーす。


そして阪急インターナショナルホテルの建物を通過して劇場へ。

もうツリーが立ってました。色と雰囲気が移り変わって美しい…
さて劇場へ。
入ってエスカレーターをあがったところにこれがどーんと。

ええのう雰囲気盛り上がりますのぅ。
まだ開場してなかったのでロビーで物販をさくさくとチェック。買ったのは

パンフレット(右)とサントラCD(真ん中)とエコバッグ(左)。
ちなみに撮影場所・ホテルの照明の関係でエコバッグが紫に見えますが実際は真っ黒ですー。

これは劇場ロビーでもらいまくってきた各種パンフレット。
上段の「パイレート・クイーン」と下段左の「ハプスブルクの宝剣」が気になります。
つか「パイレート・クイーン」、12月に東京まで見に行ってたら笑ってw
岩倉は?! アイリッシュダンスに飢えているー!! (←ミュージカルじゃないんかい)


ああ話がズレた。では『蛮幽鬼』の感想を。


なんつーかもう、「この遠征に悔いなし」なすんばらしい舞台でした。
面白かった?!
アレクサンドル・デュマの名作「モンテ・クリスト伯(日本語では「厳窟王」)を下敷きにした復讐劇。
舞台背景的には遣唐使やってたころを想像していただけばよろしいかと。
わかりやすいあらすじは公式サイトをどうぞ?。


主人公は上川隆也さん。
いやあひらひらのマントさばきがすばらしい!(←そこかよ)
朗々ととおる声、声域の広さ、狂気じみた囚人からカリスマ性あふれる教祖まで演じ分ける演技力の確かさ。
上手い役者さんを生で見るのはいいです、うん。
もう一人の主人公、堺雅人さんもまた上手い。
最初は「不真面目な顔の凄腕の暗殺者」なだけかと思ってたら、
舞台が進むにつれてじわじわどんどん得体の知れなさが顕わになってきて、もう凄すぎ。
ちなみに私と福沢さんのツボを予想以上に的確につく役所でもありましたw
メインヒロインの稲森いずみさんは清楚できまじめで融通が利かない(役的にほめ言葉です)雰囲気が
よく出てたなーと思いました。
大河ドラマに出られていただけあって、立ち姿や衣装さばきも綺麗でした
早乙女太一さんは最初に女形な見せ場があったのに、オペラグラスで見なかったのが我ながら口惜しいw
でもそのあとの立ち回りや殺陣は本当に「流れるように」美しかったです。眼福。
ただ役的には蛇足だったよな?せっかく使うなら
もっと「早乙女太一」を生かした役のほうがよかったんじゃないかな?と…惜しんでます。
サブヒロインの高田聖子さんはこう、この劇一番の下克上! 私がいなきゃ舞台は回らないわよ!! な役で。
ただのお笑い要員(失礼)かと思ってたら最後は泣かせる泣かせる。
…そうだよな?新感線で高田さんが笑いを取るだけの役ですむわけがないよなあ…
橋本じゅんさん、栗根まことさんも笑いとシリアスの切り替えがきっちり。
本当にええ役者さんたちや。

ああ、ほんっとーに大阪までの旅費22,400円が惜しくなかった! よい遠征でした。
ゲキ×シネ上演&DVD化は今までのパターンからして来年秋だな多分。
待ち遠しくてたまらない…
22:51CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
