--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.09.21 *Mon

ダンス・オブ・ヴァンパイアを見てきました

うふふふー久しぶりの博多よー博多座よーみゅーじかるよー(壊


というわけで張り切って行ってまいりました。
ニュースで「高速はどこもゴールデンウィーク並みの混雑です」と言われていたので
待ち合わせの1時間前につくくらいでちょうどいいかな?と思ってたら
普通に予定時間通りについてしまい。
とりあえず時間つぶしに本屋さんに行ってそこでしか売ってない本を2、3冊購入。
そしていつもの場所で同行の福沢さんと待ち合わせて地下鉄で博多座へ。

発券カウンター前の大看板。あ、右端のヒロイン・サラの顔が写ってない…
(今回携帯の充電がやばかったため、写真はこの1枚のみで…)

まず入り口ゲートの上になんか飛んでる。黒いのがぐるぐるへろへろ…コウモリw
そして最初のエスカレーターを上がったところに「歓迎 クロロック城」のポスターどーん。マテコラ。
そしてロビーに入る。
そこの天井にもへろへろぐるぐるしてるコウモリ(おもちゃ)がw 3匹ほど。

博多座と言えばロビーで売ってるおもちゃや特別出展の料理屋さんが楽しみのひとつなんですが、
今回は特別出展が輸入雑貨やさん(佐賀にも支店がある…)だったので残念でしたー。
でもお昼ご飯に買ったランチボックスはほどよい量でおいしかった♪ お茶付きだったし。
某匿名掲示板で「おいしいよ」と言われていたスープが売り切れていたのが残念でした…


以下レビューです。
実は今回の観劇、私も福沢さんも
「主役のドラキュラが山口祐一郎さんでーヒロインのおねーちゃんが大塚ちひろさんー」
ぐらいしか配役を把握していなかったw 
あとは開幕前の「携帯は切ってねー」アナウンスではじめて
「あれ、この声は泉見洋平さん?出てるのねー」と気付き、
幕間でキャスト確認して改めて
「教授がやたらかわいいと思ったら禅さん! つかシルビア・グラブも出てたんかー!?」と
なってましたからねえ。事前学習は大事です…


しかしおかげで役者さんの先入観なく楽しめたというのもあるからまあいいか。
ぶっちゃけストーリー的にはB級ホラー映画wですが
こういろんな笑いと突っ込みの要素が入り交じり、
最後は踊って歌って盛り上がって終わってしまえー!という大変楽しい舞台。
ただ一曲一曲が長くてダレる箇所も多いのでもう少しメリハリつけてもいいような。
そしてやっぱり素敵にあだるてぃー(謎 
…どうしてなの東宝みゅうじかる…


役者さんごとに。
山口祐一郎さん(ヴァンパイアの頭領・クロロック伯爵)はすばらしい声量でした。
二階席までびりびり振動が響いてくるのはすごいよなーと。
「残念ながらあの恰幅と存在感と声量を兼ね備えるミュー役者が他にいないのよね…」というのが
観劇後の福沢さんとの感想。

石川禅(吸血鬼の研究をしている教授)はとても素敵なマッド・サイエンティストっぷり。
実際にいたらとっても「うわーやだこの人」なタイプなのに
禅さんが演じるとどうしてあんなにキュートなんだ。
教授の歌はほとんど同じメロディーにもかかわらずすらすらと歌詞が出るのもすごい…
つか役者さんなんだから当たり前なんだけど時々混ざったりしないのだろうか。

泉見洋平さん(教授の助手)はいい感じに気弱な好青年でしたw 
こう…「ミス・サイゴン」の時の役とは正反対すぎて最初とまどいましたが^^;
そして最初から最後までただよう「受け」オーラ(←専門用語
途中で伯爵の息子に迫られてたときは「やっぱりこういう展開になるんかーいっ」と思いました…
(個人的にマンガや小説によくあるそういう展開が苦手なのです。
 今回は完全にお笑いに走っていたのでまあOKでしたが)

吉野圭吾さん(クロロック伯爵の息子)
2幕で迫る時のw「透け透けタキシード」がとってもせくしー。
いい感じにはじけてる人だなあ、と思って今日経歴調べてみたら
元四季で「レ・ミゼラブル」や劇団新感線の「SHIROH」にも出演されていたとは…
今後、ちょっと注目したい役者さんです。

大塚ちひろさん(宿屋の娘・サラ)
劇団新感線の「SHIROH」に出演されているのを見た(でもDVD)だけですが、
透き通った声が印象的な女優さんだというのを覚えていたので期待しておりました。
…想像以上でした!
ほどよく無邪気でほどよくセクシーで声が綺麗。うっとり。
今回の観劇は大塚さんで正解だったなと思います。
お風呂シーン(多い)の出だしで必ず歌っている
「ah-ah-ah?」というハミングがとても好きなのですが、曲名は特にないそうです。
…よし今夜は泡風呂だ(ぇ


いやーそれにしても久々に楽しく開放感のある、見終わってすっきりな舞台でした。
再演希望です博多座さん。
できれば冬(舞台が冬だから)か7月のどんたく月間にお願いします。
21:00CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
