--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2009.08.02 *Sun

薬が変わりました。ルナベル→ディナゲスト

自己記録用日記です。
カテゴリに関係・興味のない方は以下は読まない方が無難かと。
先月の激痛による入院の結果、
それまで約1年間服用してきた低用量ピル「ルナベル」では
症状の改善(主に生理痛あたり…)が見られないということで
今日から「ディナゲスト」という薬を飲むことになりました。
朝夕2回服用です。


「ルナベル」は3週間服用 → 7日間休薬 → 3週間服用  というパターンなのですが
「ディナゲスト」は休薬期間なしでずーっと飲み続けます。
で、成分が子宮内膜を作らないように働きかけるため
子宮筋腫や内膜症の患部に栄養が行かない→患部縮小 という効果が期待されるそうなのです。
もっと詳しく&正確には「産婦人科クリニック さくら」さんのこのブログがよろしいかと。


ただ問題点も微妙に多かったり。
1:値段が高い。「ルナベル」は3週間で約3千円、「ディナゲスト」は約9千円…とほほ、3倍。
2:主な副作用は「不正出血」。1年近く続くこともあるらしい…
  次に多い副作用が「腹痛」。体験談を検索して読んでるとけっこういらっしゃいます^^;
  ただ「鎮痛剤でコントロールできる程度の腹痛を長期間」>「鎮痛剤が効かない生理痛」という
  考え方もあるのでこれは一長一短かな?
3:「ルナベル」服用時と違って生理周期のコントロールができません。むーん。


しかしこれがダメなら最後は手術するしかないからなー。
良い方向に効いてくれることを祈るのみです。
19:51CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
