--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2009.06.14 *Sun

ぱたんきゅー

せっかくの土日なのに腹痛で半分寝たきり状態でした。きゅー。


と、いうわけで久々の自己記録用日記です。
カテゴリに関係・興味のない方は以下は読まない方が無難かと。
4月以降、生理でないときでも数種類の鎮痛剤を服用するほどの状態は脱しましたが、
肝心な1週間の間に痛み止めが効かなくなっている気がする…
ボルタレンサボ100ml×2でないと痛みが取れない状態というのは、うう。
痛くないけど眠くてだるくて動けません状態だからなあ。
しかも先月から廃人状態が2日間から3日間になっているのも気になる。
しかも!薬の使いすぎは肝臓に悪いわ肝臓に。
…人間ドックでの値もぶっちゃけよろしくなかったからなあ…


で、4月の定期診察の時に主治医から「こういうのがあるけどどう?」と提示された治療方法があるのです。
それが「ミレーナ」
簡単に言えば「子宮内に装着する薬剤入りの避妊リング」です。
元々避妊用品なんですが、子宮腺筋症&過多月経の治療にもかなりの効果があると注目されているらしい。
で、上記の公式サイトやすでに使用されているクリニックのサイトなどを巡って調べてみました。


長所
・1回装着したら5年間有効
・薬剤(黄体ホルモン)が直接患部に作用するので肝臓への負担が少なく、
 ホルモン剤を経口服用したときの副作用が起きにくい
・生理の際の出血量は減るが卵巣は活動しているので更年期な症状が起きにくい


短所
・体内に異物入れっぱなしにはやはりちょっと抵抗感が…(←個人的にね)
・挿入時と挿入後に痛みを伴う場合がある
・挿入後しばらく不正出血が見られる
・子宮腺筋症&過多月経の治療に使う場合は保険外治療になるので高い!
 (費用が約10万?15万。…民間の医療保険はもらえるのかしら…)


しかしこの週末みたいにいだいいだいいだい状態だと、もう何にでもすがりたい気分なのも確か。
夏のボーナスで入れちゃおうかと考え中…
21:47CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。