--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.06.25 *Sat

Musical Baton受け取りました!

はてなダイアリー「Musical Baton」

鈴藤さまからバトンをいただきましたので早速回答してみます。
質問1:「コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量」は…
回答:173MB。
音楽を聴く楽しみを覚えたのが最近のことなので少ないです。

質問2:「今聞いている曲」は…
回答:こちらのサイト→「研究室403号室 -Forbiddena-」
管理人さま作成による「Southern Cross」です。
(↑は「オリジナル曲」のページからダウンロードできます)
友人から「これいいよ」と教えてもらったフラッシュのBGMで、
ダウンロードしてきてからは家でも車の中でもエンドレス(ぉ
めりはりの聞いたメロディーがクセになる1曲です。
どうにかして携帯の着メロに設定できないものだろうか…

質問3:「最後に買ったCD」は…
回答:サラ・ブライトマンの「Encore」「オペラ座の怪人 サウンドトラック」
両方とも春先に公開されていた映画「オペラ座の怪人」関連。
知らない方のために解説しますと(偉そう)
サラ・ブライトマンは「オペラ座?」の作曲家「アンドリュー・ロイド・ウェバー」の元奥様!で、
なおかつ「オペラ座?」の初演でヒロインを演じた歌手です。
彼女の「Think of me」(オペラ座のヒロインが歌うアリア)と、
「イタリア語ver.『メモリー』(ミュージカル『CAT'S』のクライマックスで歌われる曲です)」を
聞きたかったので購入。
…しかし私ってば「アンドリュー・ロイド・ウェバー」にいくらつぎこんでるんだろう。
「オペラ座」「CAT'S」「ジーザス・クライスト・スーパースター」…(苦笑)

余談ですが「Encore」の邦題「もし私がふたたび恋に落ちたら」は
古い外国映画のタイトルを思わせる素敵な意訳だと思います。

質問4:「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」は…
回答:…私の場合「曲」といっていいのかどうか不明ですが…
好きもよく聞くも思い入れもごちゃ混ぜにしてとりあえず書いてみます。

1)「Riverdance」より「Countess Cathleen/Women of the Sidhe」
ミュージカル(…と紹介するには違和感が…)「Riverdance」。
使われている曲はどれも好きなのですが、一番好んで聞くのはこの曲です。
明るいのにどこか寂しげなフィドルの音色に被さってくるタップのリズムが絶妙なのです。

2)「レ・ミゼラブル」より「オン・マイ・オウン」
最初に聞いたのは「紅白歌合戦」でしたな(古)島田歌穂さんの歌でした。
そのときからずっとメロディーと歌詞の一部だけが心に残っていて、
一昨年「レ・ミゼラブル」の舞台を見て「この歌だったのか!」と納得。
そして泣けた。切ないのですよ…

3)チェッカーズ「OH!!POPSTAR」
初めて買ったレコードです。チェッカーズ大好きだったなー。
「もっと!チェッカーズ」というボードゲームなんかも持ってました(苦笑)
以前仲違い騒動があったときには悲しかった…

4)「CAT'S」より「メモリー」。
私が「ミュージカル」好きになったきっかけの曲です。
高校の音楽の教科書に載っていて、先生にCDを聞かせてもらい
「いつかこの舞台を直に見るんだ…!」と決意。
歌詞(英語だったの)の意味を理解しようと辞書片手に訳したりなんかしてました。
そもそもできるかどうかわかんないけど?結婚式のBGMに絶対使おうと思っていたり(ぇ

5)「オペラ座の怪人」より「ポイント・オブ・ノー・リターン」
(上で映画版をリンクしたのでここではあえて劇団四季版をリンク…)
ちなみに初めて見たミュージカルはこれでした。
…映画も、ミュージカルも、見れば見るほど切なくなる…
しかし現実には、決意の必要なときに「もーはや退けーない?」と口ずさんでいたり。違うだろう(苦笑)


長々と読んでくださいましたみなさま、お疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか? 
…他の人と相当違う結果になっていますが、こういう人もいるのよーということで。

次のバトンは「時計屋の中の人」と
たぶん近々サイトを開設するであろう「聖徳」さんと
悪友・「如月弥生」嬢にぱす。がんばってくれたまい?。
回答したら教えてね。
11:04CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

トラックバックありがとうございました。
そしてバトン受け取っていただきありがとうございました~。

質問2の「Southern Cross」、私も最近好んで聴いてるんですよー。
うちの回答でも、これを書こうかどうか迷ったのです。結局別のにしちゃったけど。
うーむ。すごく気が合うような気がします(笑)

知らない曲をたくさん知ることができました。楽しい企画ですねぇ。
2005/06/25(土) 22:27:57 | URL | 鈴藤 #VQ8HqNkw [Edit
バトンは受け取りました!
…が次の走者は引き継いでくれるでしょうか(苦笑)

しかし趣味が合間すなあ。
近くにいたら一緒に遊んだりする友人になっていたかも知れませんね。

楽しい企画には心から同意です。
Musical Batonの回答を見ていくと今まで知らなかったり
聞く機会のなかった曲にたくさん出会えて、本当におもしろいですね。
2005/06/28(火) 00:16:36 | URL | 管理人 #no8j9Kzg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
