--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2008.10.25 *Sat

ギンギラ太陽’s「天神開拓史」

どーん。

ということで行ってきました、ギンギラ太陽’s 1ヶ月1万人公演「天神開拓史」。
ちなみに下は舞台終了後に買ってきたステッカーですが、
…ああ持って帰り方が悪かったせいで右上に折り目がついちゃってるよ…orz

ストーリー的には「擬人化した建物たちが語る昭和の福岡市『天神』開発の歴史」。
以下wikipedeiaよりコピー。
「 * 天神開拓史
福岡市天神の支配をもくろむ「ソラリアデビル」は、
「西鉄バス軍団」を率いて「地下鉄軍団」や「岩田屋」と日々抗争を繰り返し、
「我こそは天神の覇者である」と有頂天になっていた。
そこへ「西鉄さま」と称する人物が現れ、気絶させられてしまう。
彼が気がついた時、そこは一面田畑が広がり、小さな電車が細々と走る
昭和初期の天神であった……。

上演場所を西鉄ホールに移して以来、
最新エピソードを付け加えながらほぼ毎年上演されている劇団の看板演目。
「笑って泣けるエンタテーメント」を掲げる劇団の最高傑作である。
過去にタイムスリップしてしまった主人公の目を通して
天神の発展にいたる苦難の歴史が描かれる。
劇団の強い希望により、福岡大空襲祈念日である6月19日の前後に公演される。 」
ということなのですが、今回は「西鉄100周年記念事業」ということで
あえて秋、未踏の1ヶ月ロングラン公演と相成っております。
もう何度も何度も何度も見た演目なのですが、
見る回数を増やすにつれて流す涙の量が増えていくのは何故…
戦争と動物ネタは正直卑怯だと思います…

しかし何故にギンギラ観劇の日&時間に合わせて
大丸では岡幸二郎さんの「ミス・サイゴン」PRイベントが行われているのやら…とほほ。
岡さんの生歌聴きたかったようわああああんと福沢嬢と嘆き悲しみましたとさ。

さて今回のネタばれ込み感想&写真は追記に。
とりあえず写真は異様に枚数が多い上にギンギラファンにしか意味がないようなものなので(謎
後に回して感想から。

今回のギンギラは日数が長いこともあり「ダブルキャスト」になってます。
ソラリアデビル:中村卓二  西鉄様:林雄大  
松屋パパ:中島荘太  松屋お嬢様&エルガーラ:上田裕子 
岩田屋:大塚ムネト  岩田屋マート&ブラジレイロ:古賀今日子
少年電車:立石義江  
玉屋の姐さん:杉山英美  川端商店街:石丸明裕
女性陣は2役が多くて大変そうだなあ…
つかギンギラの舞台ではよほどのことがないかぎり
2役も3役もこなされるのが普通なんですが^^;

ソラリアの中村さん、西鉄の若き総帥にふさわしいダンディさが増してこられました。
しかし笑いの部分についても年々腕をあげられているのがさすが。
「えー岩田屋?やだ?やだあああ」の部分の子供のようなダダこねっぷりが
個人的に非常に微笑ましかったです。
西鉄様の林さんも経験を積まれるにつれ凄味が増してこられているのを感じます。
しかし私的に一番成長を感じているのが松屋パパ役の中島さん。
初めてギンギラに出演されたときから見ている(観劇歴長いもので…)ですが、
最初は若い・おっちょこちょいな役だけされていたのが
どんどん貫禄のある大人の役を任せられるようになっていらっしゃいます。
大人の余裕が垣間見える松屋パパ、素敵でした。西鉄さまの回も見たかったな。
松屋お嬢様&エルガーラ(2役)上田裕子さんは衣装も新調され、
本当に可憐でかわいらしいお嬢様でした。
エルガーラのときはソラリアデビルさまとのラブラブっぷりがたまらんです。
岩田屋は大塚ムネトさん。時代は変われどいつも愛妻家。
岩田屋マート&ブラジレイロの古賀今日子さんはどじっこ岩田屋マートさんから
おばちゃん系ブラジレイロさんへの移り身の速さはさすがだ?。
少年電車の立石義江さんはひたすらかわいい&けなげ。
玉屋の姐さんの杉山英美さんは男前?。
川端商店街:石丸明裕さんは今後の成長に期待したいところです。

つか今回は何気に萌えなシーンが多かった…(何
ラブラブソラリア&エルガーラとか、ドジっこ岩田屋マートさんとか、
ラブラブ未満西鉄福岡駅&松屋お嬢様とか、
西鉄福岡駅に抱きしめられて「未来に生きるんだ」と説かれる少年電車とか。
ああっヨコシマですみませんすみませんすみません。

そして閉幕後、私たちをロビーで待っていたのは「ギンガチャ」。

1回2百円。カンバッジ20種類&シークレットあり、
大当たりが出たらサイン入りグッズがもらえるよ!という「キタナイ大人の商売」(by福沢さん)。
え、4回やってますがナニカ。
だって2回目並んでる時に目の前で大当たりだしたひとがいたんだもん…(謎
だってソラリアデビルさまが薔薇を持っているんですもの…(激謎


ではギンギラ恒例、開幕前の写真大会です。

大塚ムネトバス。
実はおひげですぐ分かるがゆえに人が集まってしまい、なかなか写真撮れないのです大塚さん。
「トンコツTV見ました?」と声をかけたら「ありがとよ!」と返してくださいました。
人相悪い写真ですが笑顔が本当に素敵なのですよ?大塚さん。大好き。

中島荘太さんだなこれは。

そして立石義江さんと見た。
いつの間にか西鉄バス軍団のの姿でも役者さんの見分けがつくようになっているのが嬉しい。


でもこのへん誰だろう…すみません(汗
最後に、「西鉄バス軍団のように丈夫な子が生まれますように安産祈願」ということで



妊婦さんのまわりにわらわらしてるバス軍団…
すごい絵だw
19:47CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
