--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2008.08.21 *Thu

とりあえずの復活&MRI

自分が担当してた一大イベントがなんとか終わり、
月末に別の大イベントを予定しつつもまあ今週は一息つける状態になりました?。

そして給料日早々佐賀県立病院好生館にMRIを撮りに行ってきました。
ほぼまったく初めて行く病院なのでちょっとドキドキ(謎
ちなみになんでこの病院なのかとゆーと、先日からかかっている個人病院の先生の紹介なのです。
小さいクリニックなので、大がかりな検査や手術は総合病院にお願いするそうな。ふむふむ。

MRI体験記は以降に。
あ、ちなみにこれから行かれる方の参考までに予算をば。
いちまんさんぜんえんかかりました?…
お財布にやさしくないなあ。ぶつぶつ。
まず紹介してもらったクリニックへ予約票と紹介状をもらいに行きました。
先生に「j検査は今日か?がんばってね」と言われ
「何をがんばるんですか何を」と内心でつっこみつつ会計へ。
ここでは1300円でした。
5000円くらいかかるんじゃなかろかと思ってたのでひとまず一安心。

で、予約時間まで多少時間があったものの
「昼食食べちゃだめ」のお達しが出ていたので時間つぶしにふらーっとリサイクルショップへ。
戦利品記録は楽天ブログで。

先にも書いたとおりまったく勝手のわからん大病院なので(見舞いにすら言ったことがナイ)
「●時までに受付してくださいね」と言われていた時刻のさらに30分前に到着。
まずは総合受付で「初診申込書」を記入して予約票と紹介状とあわせて提出。
診察券を作ってもらい、放射線科へ。

放射線科受付で検査についての説明を再度受けます。
造影剤を使っての撮影なので、副作用の説明と
アレルギーがないか腎臓が悪かったりしないか妊娠してないか等の問診を受けて
「造影剤を使う」ことへの同意書にサイン。

それからMRIの検査室へ。
荷物をロッカーに入れ(カギつき。ちなみにカギは検査室の入り口にかけておく場所があります)
検査着に着替えてまた問診を受けて(体重確認されるのがいやんw)
造影剤の説明をまた受けていざ検査室へ。
検査台に乗り、腹部が動かないようにがっちりバンドで固定され、
腕に造影剤を点滴する針をさされ(個人的にこれが一番イヤだった…点滴キライ)
「気分悪くなったらブザー鳴らしてくださいねー」とスイッチを持たされ
(しかし点滴入れてるほうの手だったのでとっさに握れるかどうか正直不安だった)
MRIの中へ。

あ、MRIとゆーのは「せまいよーこわいよーうるさいよー」な機械です。
決して検査中に目を開けてはイケマセン(謎
閉所恐怖症の気がなくても「うっ」となること請け合いです(激謎
真面目な話、どういうもんかとゆーと → wiki
狭いトンネルの中に体をがっちり拘束されて突っ込まれるのです…
我ながらいやな表現だなあ。

そして撮影中、えらく腹部が熱かったのはもしかして磁気パワーだろうか…
途中で1回引き出された時に
「暑いでしょう?中に風入れますね?」と気を使ってもらってしまった…
いやそれからは涼しくて助かりましたけど。
でも検査が終わった時は汗びっしょりでした。看護婦さんにちょっと笑われたorz

服に着替えて5分ほど待って、撮影したMRIのコピーと会計伝票をもらいます。
それとは別に検査結果が紹介受けたクリニックに郵送されるそうな。
MRI写真のコピー(レントゲン写真を想像してもらえれば…)は自分でクリニックに提出です。
で、総合受付そばの会計窓口へ会計伝票を提出するわけですが。
ここで「いちまんさんぜんえん」と言われて orz な気分に。
ま、まあ7枚も撮ってコピーもらってりゃねえ…でもお財布にやさしくないな…
で、実際の支払は会計窓口となりの佐賀銀行の出張窓口なのです。
おお、このへんがなんか県立病院ぽい?(謎

以上激しく不十分な検査レポでしたw
とりあえず「紹介受けたクリニックの先生に渡してくださいね」と言われたMRIのコピー、
今手元にあるんだけど…デジカメで記録しといてもいいかしら(どきどき
22:48CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
