--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2007.03.02 *Fri

理想と現実

「配偶者を『オイ、ワイ』と呼ぶことを禁止する条例」
…なんてものを佐賀県武雄市が作ろうとしているそうで。

(リンクはウェブ魚拓によるキャッシュです)

で、このニュースについて書かれたブログを見てみたらば
ほとんどが反対意見でした。
「言論の自由を妨げる発想だ」とか、
「愛情込めて呼んでるのならそれは当人たちの勝手でしょ?」とか。

まあそれはそうなんですけどね。
佐賀弁で「オイ」「ワイ」って呼び方は
基本的に目下の相手に対する呼びかけ方なんですよね。
しかも親愛の情を表すのではなく、
どちらかというと相手を侮っている時に使うかな。
特に「ワイ」は大阪弁の「ワイ=自分」ではなくて、
たとえば大人が子供にとか、先輩が後輩に対して…とか。
私個人的にも、叱られたり説教のときだったりにしか使われた記憶がない。

だからこの条例には「賛成」です。

男性のみなさん、女性も貴方と対等な人間なんですよ。
きちんと名前で呼んでくださいね。
22:35CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

賛成に一票!
私も「オイ」なんて呼ばれ方イヤだなぁ!
どんな人が反対しているのか調べる必要がありますよね。呼ばれている人の中には「本当はイヤだ」と思っている人の方が多いと思うけどなぁ。
もしアタシだったら「貴様ーもういっぺん言ってみろーーー」って鼻フックするんだけど。
なんだか条例にしなくちゃならないところに悲しみを感じますね。今だに「NOと言えない女性」が多いってことね。
2007/03/05(月) 15:42:18 | URL | 空飛ぶひつじ #- [Edit
立ち上がれ女性!!
髪振り乱して仕事してるときに後輩君から「オイ」と呼ばれ
(いやなんぼ呼んでも振り向かなかった私にあっちもイライラしてたんでしょうというのは理解できますが)
そのショックとイライラを3日間引きずった昨年の夏の思い出がよみがえりましたとも。
あああやっぱりあの瞬間遠慮なくぶちきれておくんだったー! きー!!

…本当に「条例」という目に見える形でないと
考えることすらしないって現実は情けない限りだと思います。
少しずつ声をあげていくしかないんですが、達成されるのはいつの日やら。
2007/03/06(火) 02:07:22 | URL | 岩倉 #no8j9Kzg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
