--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.05.21 *Sat

ゲキ×シネ「アオドクロ」ネタバレ感想。

多分にネタバレを含んでおりますのでご注意ください。
あと、先に公開された「アカドクロ」との比較も多いです。

ではどうぞ?↓
主役・市川染五郎のあいさつのテープが流れたあと、場内暗転。

ええ?これはいきなり「本能寺の変」の場面?
とゆーかここで信長の顔をバラしたらごにょごにょむにゃむにゃ…
歌と踊りがはいるのにはなんか違和感が(苦笑)
今回は衣装がかっこいいな?。翻るマントにうっとり。「アカドクロ」の時より派手で好みだ。

タイトルロール後、浪人・狸穴次郎衛門登場。
ラサール石井にはあやしいナマズひげが似合う…すっとぼけな演技もうまい…
謎の農民(笑)と少々のギャグシーン後にヒロイン「狭霧」登場。
黒と赤を貴重にした衣装で、アカドクロの狭霧より可憐な印象でした。

追っかけてくる関東髑髏党の面々。なんだその相変わらず時代考証を無視した装備は(言っちゃダメそして狭霧を殴る蹴る。やめれ痛そうだから。

そして「捨之介」登場。をを!細い!!(←コラ
着流し姿がすごくサマになってます。さすが本職。
しかし染五郎=黒髪ポニーテール=病葉出雲(阿修羅城の瞳)のイメージがあるので
長い白髪(銀髪)に慣れるまでに少々時間がかかりました。

場面は変わって「無界の里」。
着物をひらひらさせながら舞い踊る「極楽太夫」を始めとするきれーなおねーさん方。
しかし高田聖子さんの「極楽太夫」には正直魅力を感じなくてちょっとがっかり。
笑わせるのはうまいんですが、「太夫」を名乗るキャラなのでもう少し気品がほしかったような。
太夫を好きで好きで仕方ない「こぶしの忠馬」役は佐藤アツヒロさん。
…ええ、元「光GENJI」のあの方です。もちろん「ローラースケート」履いてます。
(よく小学生が履いてるようなスニーカータイプのものでしたが)
そして「夢はフリーダム フリーダム♪」と歌いながら花道に消えて行きます。
正直年代を選ぶギャグですが(苦笑)…お、おかしすぎる…

「無界屋」の主、無界屋蘭兵衛登場。
正直初めて見た役者さんだったのですが(ファンの人すみません…)
立ち姿がきれいで、色気のある方だなと思いました。
個人的に「アカドクロ」で水野美紀さんが演じた女性の「蘭兵衛」にほれこんでいて、
男性がこの役をやるのはどうだろう…と思っていたのですが問題なく、むしろ良かった。
しかしドレッドヘアー…ま、まあ新感線の舞台で時代考証はごにょごにょ。

「忠馬」の仲間「荒武者隊」の一員として参加する小田切渡京役の栗根まことさんは
以前(97年)の「髑髏城の七人」で「無界屋蘭兵衛」を演じていた方なのですが、
武器と外見的特徴がそのときとほぼ同じでした。演出なんだろうけどいいんだろうか。

そして「兄さ」。…いや…そのアドリブは見てるほうもとっても反応に困る…
つかこの人がああなるとは思わないよな、うん(これはバラすとおもしろくないので)。

さらに刀鍛冶「贋鉄斎」。これが今までの舞台とは一番違う演出でした。一番笑えた…
見に来てる「タナカ」「ウチダ」さん落ち着かないだろうな?(謎)

今回のキャストを生かした演出としては、やはり「信長」ときたらこれが入らないわけはない
「敦盛」の舞。
演出上仕方ないとは思いますがバックの余計な歌なしで観たかった・聞きたかったなと思いました。
もったいない(涙)

あと。狭霧が捨之助に抱きつく1回目のシーンで
「女の子はいつもきれいにしてなきゃダメじゃないか」
と櫛で狭霧の髪を梳かすシーンに激しくときめきました。むしろ「萌え」(笑)。
今回の捨之助は「洒落者」の印象があるので、ぴったりの演出だなと。
これがアカドクロの「『古田新太』捨之助」だとたぶんしっくりこないと思う…
あっちは単なる「女好き」のイメージなので(それはそれでいい味なんですが)。

語れば語るほど語りつくせないこの作品。
DVD化をお待ちしております、e!oshibai殿(作品違う

それにしても生で観たかった、この舞台(涙
次回公演「吉原御免状」も観たい?観たいよ?
23:26CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
