--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2006.10.06 *Fri

ギンギラ太陽s 岩田屋70周年公演に行ってきましたん。

※ このエントリーは舞台を見た帰り道に「モブログ」機能で掲載した文章を
帰宅後に添削・写真の追加などしたものです。


なんとなくログインしたmixiにて
「ギンギラの岩田屋会員限定公演チケットの一般放出があるぞ?」と聞いたのが
三週間ほど前の話。
つか岩田屋カード会員だがそんな話まったく知らない?と思ったらば
八月始めの会報で公演とチケット予約の告知がされていたそうな。
…あーそのころは夏のイベント前で会報届いても読む気力なんざなかったからなあ…
まあ一般発売があるのなら、取れるかどうかは分からんけどとりあえずチャレンジ!
で、発売日はばっちり平日だったのでトイレから電話をかけました。
あっさりつながりあっさりゲット。早速引き換えにいったらかなり前列の席でびっくり。

そして今日。もちろん平日なんですが夏のイベントでたまった代休を使い(ぉ
まずは病院へ。血液検査して貧血の薬をもらって高速バスで福岡へ。
待ち合わせの時間まで雑貨屋さんやら無印良品やらをふらふらして
ギンギラのために休みを取った同志・福沢さんと合流?。
いつものエルガーラ5階の和風スパゲティーやさんでうまうましたあと
セールをひやかしウインドウショッピングを楽しみつつ会場の夢天神ホールへ。

エスカレーター横に出ていた表示ですの?。
先にきたお客さんがまちがえて私らの席に座ってるというハプニングにあいつつも無事着席。
客席が埋まるにつれていつもと客層が違うのにちとびっくり。
なんか通路を隔てた同じ列に
いかにもおえらいさんらしい背広のおじさんたちがずらりと並んでますよ名刺交換してますよ。

「限定公演」という縛りがあったせいか今回は恒例の開演前撮影大会はなし。
しかし最初に出てくるのはやはり西鉄バス軍団!
「携帯は切れ?マナーモードもバイブの振動が微妙に隣に迷惑だから却下?」とアピールした後
西鉄グループの若き総帥・ソラリアデビルさま参上!
…ターミナルビルとしてかぶりものがいつもより横長になってるうえに
頭の上にキャラクターの「ソラッチ」の縫いぐるみが乗ってますよ総帥。
動くたびに首ががくがくするのが気になってたまらん。
引き続きマダム大丸・マドモアゼルエルガーラ母娘登場。
マダム大丸の頭上のお花がすすきとほおずきで「中秋の名月」バージョンに。芸が細かい。
マドモアゼルの衣装が古びているのが気になったので、
もしもこのブログを見てたら変えてあげてくださいギンギラの中の人(ぇ
ちなみに総帥とマドモアゼルのらぶらぶは今回はなしでした(謎

本日の主役・岩田屋さんも登場して
「ホークス優勝セールで稼がせて下さい?」とみんなでお祈り。
そこに本家ショッパーズダイエーさんがやってきて
「優勝セールをやっていいのはうちだけ!便乗するんならチームの維持費出しなさい!!」
と叫んでました。(ちなみに舞台の中はまだダイエーホークスだった時代の話です)

まあギンギラファンのみなさんにはおなじみのキャラがこんな感じで入り乱れながら
舞台はさらに昔、岩田屋さんが博多に進出したころに遡っていくわけです…

内容は「天神開拓史」岩田屋視点バージョン。
いつもは西鉄の目を通した第三者からの話だったのでお馴染みのシーンもありながら新鮮でした。

そして今回は席の位置がよかったので(前方通路側)バス軍団に蹴散らしてもらったし
蜂楽饅頭ももらったよー。わーい。
(↑劇中で百貨店になったばかりの岩田屋さんがお客さんに配るお菓子です)

おいしかったですありがとうございました(-人-)


笑わせて、泣かせて、最後は歴代岩田屋さんファミリーが勢ぞろいで盛り上げて、舞台が終わり。
…拍手がやんで場内が明るくなってもも恒例の舞台あいさつが始まる気配がない…
もういいのかな、とお客さんたちが帰り始めたときに、
主宰の大塚さんがひょいっと出てこられまして。
「みなさーん舞台終わったんで帰っていいですよ??
 い、いや今回はいつもとは違うなごやかな感じで終わりたかったんで?…すが、
 キャラのみんな舞台に戻ってきて?みなさん写真撮っていいですよ?」ということで
予定外の写真撮影大会に。
いつものバス軍団もいいけどビルのみなさんの写真もほしかったので
デジカメで撮りまくってきました?持って行っててえがった。

博多井筒屋な大塚ムネトさん。ええのか?(謎

現岩田屋夫妻。

舞台上に役者さん勢ぞろい。

岩田屋さんファミリー?…じゃないひとも半分はいってますが。

ボーナスで手ぶれ防止機能つきデキカメに買い換えよう。うん。(激謎


舞台の後は三越の北海道展でハッカ油を買い
福沢さんとジェラートを食しベーグルを買って帰宅の途につきました。
首筋につけてもろたハッカ油が2時間後もまだひんやりしてました…こりゃ目覚ましにええわ。

それでは編集及び他の写真掲載は帰宅後に。
19:01CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
