--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2006.07.22 *Sat

はじめての鍼。

肩はこりこりだわ、腰は重いわ、寝つきは悪いわ…などという絶不調状態を改善するため、
前から興味があった「鍼治療」を受けに行ってきました。

ネットで女性鍼灸師さんがされているところを発見したので早速電話。
11時に約束したのにすぐそばで道に迷って電話したのはお約束(ぇ

カルテを書いて、問診を受けて、今日治療してほしいところを述べて。
服を脱いでベッドにうつぶせに寝て脈を取ってもらいました。
「肺が動きすぎです。過呼吸になりかけてるので寝る前に腹式呼吸10回やってみてください」
「胃と大腸が弱ってますね?。肩こりのほう終わってからそっちの鍼も打ちましょうか」
「お仕事ものすごくいそがしいでしょう? 脈が『あれもやらなきゃこれもやらなきゃ』って打ち方してます」
…とまあ、以上自覚症状なし(もちろん言ってもいない)の診断。
脈だけでここまで分かるというのもすごい話だ。

そしてツボを確認するために先生が肩を押した瞬間。
「パソコン使いすぎです」
…ゆうべ深夜までゲームやっててごめんなさい…
「首にも鍼打ちましょうね」
で、肌をアルコール消毒していよいよ鍼を打つことに。

実は注射の類がものすごおおおおおおおおおおくキライなんですな…
なのに鍼治療なんてよくやる気になったもんだ(苦笑
ま、まあここを紹介してあったサイトに「痛くない」って書いてあったし!

と思ってる間に トントントン。
も、もしかしてもう鍼が入ってる? ほんとに痛くないもんだなあ。
と思ってたらば頭にある「安眠のツボ」に鍼打たれたときはほんのちょっと痛かったです。

鍼を打ったら次は15分間電流を流して体の奥のほうの筋肉をほぐすそうです。
「電流感じたら教えてくださいね」と言われたのにぼーっとしてて先生に笑われてしまいましたよ(謎
体の奥に直接電流のびくびくが来るというのは妙なもんです。
最初はちょっと痛いですが、やがて気持ちよくなってきてうとうと。

あおむけになってお腹に鍼を打って電流。
またうつぶせで腰に鍼を打って電流。
それからアロマオイルでマッサージ。
気持ちいいですが?ツボのあたりをぐいぐいされると痛い痛いです先生?。
最後はローラーベッドの上に寝て全身をごろごろしてもらいました。背中ぽかぽか。

で。「いろいろたまりすぎなので少し続けてきたほうがいいですよ」という
先生のすすめもあってしばらく通うことにしました。
女性なのでいろいろ相談しやすそうだし。
ちなみに今日は鍼を打った部分の血行がよくなって運動したのと同じ状態になっているので、
できるだけ安静に、おふろもぬるめのものに入ったほうがいいそうです。

…確かに…今この時点で少し筋肉痛が…(謎
日常日記日記
20:00CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

鍼治療とのふぁーすとこんたくと乙!
私も去年ぐらいに、腰痛治療に行って、鍼治療受けたことがあるヨ。

事前に聞いてた話にゃそんな治療は一切なかったはずなのにな。
レントゲンと軽いマッサージだけだったはずなのにな。

しかも、その後筋肉注射まで打たれて驚いたのなんのって。
あの時の痛さといったら、その痛さといったらっ!!

それはさておき。

何か、体に刺さってる気はするけど、痛くないし、いつ抜かれたのか
わからないというフシギな治療だよね、鍼は。
しかも、一週間ぐらいすごく楽になる。

Aさん(仮)は、鍼治療でアレルギーが特定できたとおっしゃってたから
侮りがたしだぞ、鍼!!

えきぞちっく東洋フー!!

ストレスためすぎないように日々を生きていきませう、お互いに。←笑えない。
2006/07/23(日) 15:49:45 | URL | 聖徳 #- [Edit
肩が楽~
筋肉注射は痛いさ~。
腕に2本打たれて気持ち悪くなったことがありますだよ…
あ、昔前触れもなく腰に打たれて貧血起こしたこともあるなあ(謎

痛くないよ~というリサーチはしてたが、ほんとに痛くなかったのにびっくり。
今年の酷暑&仕事のダブルストレスは鍼で乗り切るかのぅ。
2006/07/25(火) 20:22:11 | URL | 岩倉 #no8j9Kzg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
