--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2006.02.05 *Sun

佐賀に関する検定

鈴藤さんの日記で「信州検定」なるものがあって
そのための「問題集」もあるよっと書いてありましたですが。

実は佐賀にもあるんだー(なぜかえらそう)。

佐賀県検定クイズ2006年度版
地元のラジオ局が作ってる本です。
中にハガキがはいってて、回答してラジオ局に送ると採点してくれます。
去年からの企画なんですが…これが結構難しいですとも、ええ。
そしてこういう本がでるともれなく問い合わせされるのが地元役場。
…がんばれ企画課のひとびと(なぜか他人事)

そしてこういうのもあるんですよ。
「シュガーロード検定」
「NPO 活気会」(実施団体さんのサイトです)

地元を走っている「長崎街道」は、かつて長崎から輸入された「砂糖」を運ぶ道だったそうなので、「シュガーロード」。
だから街道沿いには美味しい&砂糖を多く使ったお菓子がおおいのだそうで。
確かに佐賀名産の「ようかん」はお砂糖一杯のお菓子ですよねえ…

おもしろそうなので受けてみたいな、と思ったんですが、
この検定「筆記」はともかく(ぉ 
和菓子つくりの「実技」があるそうで!

…和菓子…「淡雪寒天」くらいしかつくったことないですよ?

どんなんだろう。
主催者さんに問い合わせたら教えてくれるかな?
日常日記日記
00:23CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

おお。佐賀では随分前からご当地検定があったのですな。
「シュガーロード検定」 も面白そう。
実技があるってのが新機軸ですね。
1050円でお菓子の作り方を習って食べることができるのなら
なかなか良い企画かも(ぇ
2006/02/07(火) 00:40:51 | URL | 鈴藤 #- [Edit
シュガーロード検定初級、課長命令で受けることになりました(ぉ
さすが課長、私の好みをよくご存知です(ぉぉ

…お菓子に関する知識はともかく長崎街道の歴史については受験勉強が必要そうです。
そして和菓子つくりがやはりネックですかね。
まあ去年のレポート?を見た感じ「和菓子つくり講習会」のようなのでなんとかなりそうですが^^;
2006/02/09(木) 23:26:37 | URL | 岩倉 #- [Edit
↑ちなみに。
 受験料は自己負担です(謎)
2006/02/09(木) 23:28:23 | URL | 岩倉 #- [Edit
こんにちわ。岩倉さん。
コメントありがとうございました。シュガーロード検定ネタでトラバしたみるきぃです。

初級はすごくカンタンです。でも、中級ははっきり言って「マニアック」です。講師・解説の福岡先生が「マニアック」と太鼓判を押されていました。どんな問題かというと、
覚えている限りで、「成富兵庫は通称十右衛門と言いますが、そのいわれは?」(答:合戦で一度に10度の手柄を立てた)とか・・・

それと、実技は楽しいですよ。v-218
難しくありません。ちゃんと、説明もあるし。
今度、ぜひ、受けてくださいね。
2006/04/23(日) 20:05:36 | URL | みるきぃ #BNF5UjbU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
