--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.05.09 *Mon

お茶を淹れる楽しみ

おまけゲットのためにしばらくペットボトルのお茶ばかり飲んでたんですが、
やっぱり自分でお茶を淹れるのは楽しい。
その日の気分で茶葉を選んで。
茶器を選んで(←というほど種類は持ってないですが)。
お湯を沸かして。
紅茶だったらそのまま。
中国茶や緑茶だったらそのままだったり冷ましたり。
注ぎ込んで砂時計をひっくり返して待つ。

ガラスのティーポットだったら茶葉がくるくる踊るのが見えるし
急須だったらふたの上に手を置いて、下からじわじわと熱くなってくるのをじっと待って、
茶壷だったらさらに上からお湯をかけて。

時間になったらそーっと注ぐ。
湯気と一緒に立ち上る香りを大きく吸い込む一瞬が至福です。


…いや毎日毎日こんな優雅なことをしているわけではないのですが(苦笑)。
むしろ今からは多めの茶葉のうえに水をざばーっといれてそのまま一晩!
お手軽水出しアイスティーに走る確率が高いからなあ。
20:58CM(2)TB(0)EDIT

COMMENT

初めまして。
カテゴリーにお茶という文字を見つけて読ませていただきました。
淹れ方や葉、茶器などには特にこだわりなないのですが
お茶を飲むとなんだか気分が落ち着きます。

これからの季節、我が家はペットボトルのお茶に
お世話になります。^^
2005/06/07(火) 13:44:06 | URL | Etsuko #GNIQSruM [Edit
コメントありがとうございます
私もここで書いているほどこだわってないかもです…
ある程度の目安はあるのですが。
こだわって淹れたときより何気なく淹れたときの方がおいしいこともしばしばです。

最近のペットボトルのお茶はおいしくなりましたね!
ちょっとびっくりです。
2005/06/07(火) 21:00:38 | URL | 管理人 #no8j9Kzg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
