--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.10.04 *Tue

くんくんくん。

みづほさんのブログで先日「香水」に触れられていたので
近所のドラッグストアに買い物に行ったついでにフレグランスコーナーをくんくんしてきました。
見覚えのある香り、初めて見たけど素敵な瓶と香り、いろいろあって楽しかったです。
…しかし端から見たらさぞかしあやしかったでしょ?(苦笑)。


そんなこんなで、今まで自分が使ってきた香りを懐かしく思い出してみたり。

「フルール・ダンテルディ」(ジバンシイ)

初めて買った香水。「禁じられた花園」という意味です。
美容室で読んでた雑誌に書いてあるのを見て名前とボトルにひとめぼれ。
そのまま百貨店カウンターに行って香りを試させてもらって購入。
そのとき応対してくれた店員さんがすばらしく優しく上品なおねーさんで、
香水の付け方(ほんのり香らせるのが上品、つける場所は足首かひざの内側に一吹きがベスト、など)を
場違いな若き日の私にとても丁寧にレクチャーしてくださいました。
…しかし記憶しているのとボトルの色が違う…確か真っ白だったような…(謎)
香りはフローラルで甘酸っぱい感じです。

CK ONE(カルバンクライン)
言わずとしれた大ヒット香水。あの夏はみんなこの香りでした(謎)
親しい友人数人でお金出し合って買ったのをアトマイザーに分ける、という
なんとも学生らしい方法で入手。
柑橘系がメインの、誰でも使いやすい香りでした。

ウィア(資生堂)
愛してるわー!(何)
花のような果実のような甘い香り。割とお手軽価格だったこともあり、(ドラッグストアで割り引きききましたし…)
4,5年通して使ってました。
今も冬になると必ずつけます。夏には少々重いんですね…残念ながら。

イプサ オードパルファム(イプサ)
「アイリス」の香りだそうです。
優雅な気分になれるのでフォーマルな席のときにつけること多し。(いや、普段にも使ってますが)
この香水のためだけにカウンターにいってます…他の化粧品を断るのが大変です(苦笑)

オ・パフメ(ブルガリ)
今最も多用している香水。
「緑茶」をモチーフに調合した香りだそうです。でもほのかに柑橘系も感じる…
この香りをかぐとなんとなく落ち着きます。
あと、季節を問わずつけられる感じなのもよしです。


…いかん、香水好きなのでいくらでも語れてしまう…
00:17CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

わかるよ、岩倉さん。
いいよな、香水。
試したいし、色々変えたいよな。

そんな私の現在の愛用はライオンハートのロイヤルブルー。

だって一番愛のロリスアザロのオレンジトニックどこにも売ってないんだもん。


1000円のやつが←おい。
2005/10/04(火) 21:52:53 | URL | 聖徳 #- [Edit
続いてお邪魔しまっす。
香水は甘いのが好きだ。
あまり使わないけど。
前使ってたのがディオールのジャドール。
今は瓶に惚れて買ったゴースト シアーサマー。
2005/10/04(火) 22:15:07 | URL | 福沢 #jPcam0ZU [Edit
さらにオジャマシマス(何)

トラックバックしていただきありがとうございましたm(__)m
香水、あれからいくつか狙っているものがあり、そのうちいくつかはそろそろ宅急便で届きそうなのですヨ(笑)。

それにしてもたくさん使っていらっしゃいますなあ…読んでいてためになります~。
2005/10/05(水) 00:42:22 | URL | みづほ #mQop/nM. [Edit
聖徳さま・福沢さま

貴方たちがこの話題に食いついてくるとは思わなかったので
正直びっくーり(苦笑)。
会ってるときはあまりこの手の話はしないのにねえ。
今度お互いの香水遍歴でも語ってみましょか~。


みづほさま

コメントありがとうございます。
私の知識は相当古いのであまり当てになさらない方がよろしいかと(苦笑)。
オ・パフメで時が止まってますからねえ…

きれいなパッケージ・キラキラなビンとよい香り。
香水って女の子のあこがれをぎゅーっと圧縮したものだなと最近思ってます。
2005/10/06(木) 20:30:35 | URL | 岩倉 #no8j9Kzg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
