--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2005.05.03 *Tue

今日は長いですよ?

博多どんたくにいってきまして…

どん。
IMGP0387-ssm.jpg

この謎の丸い物体、「マンモス」だそうです。
ちなみに愛知万博ではなく、福岡市博物館で開催される「アルタイの至宝展」の広告でした。
というわけで(何が)
福岡市在住の友人と一緒に「博多どんたく」のパレードを見てきました。

高速バスの乗り場にはお客さんがいつもの倍以上並んでるし。
福岡市は天神の街にも人いっぱい…
い、いやなんかいつもの休日より少ないような。
普通なら絶対この時間には空いてない茶店にすんなり入れたしな?。
おかしいな?地震のせいかな?みんな九州脱出したのかな(ぇ

などと言いつつパレード沿線に行ったらさすがに人いっぱいでした。
IMGP0388-ssm.jpg

こんな感じで頭の隙間を探してカメラを構えるという。
ちなみに金色のおねーさんはタイのどんたくパレード隊の方です。

おもしろいな、と思ったのがこれ。
IMGP0390-ssm.jpg

1パレード隊にひとり、必ずこんな感じで「責任者」ののぼりばたを持って行進してるひとがいました。わかりやすいな。

これにはびっくり。
IMGP0400-ssm.jpg

すごいな?よくもってきたなあ。
写真ではわかりにくいですがすごく長くて大きかったです。

さらに謎の丸い物体。
IMGP0416-ssm.jpg

「ガスの炎の妖精」だそうですが…なんでこんなに丸いんだろう…
風がけっこう強かったのでこの手のバルーン持ってる人はあおられて大変そうでした。

写真取り損ねましたがわんこがちゃんと法被をきて飼い主さんとパレードに参加していたり、
バグパイプのひとたちがいたり!
九州各県から地元のお祭りのPR隊がきてたんですが、
「ミス○○県」のおねーさんたちがスーツやワンピースで軽やかに踊ってたり!!
なぜか定期的に「マツケンサンバ」がかかってたり(笑)

そんなこんなで2時間近く立ちっぱなしでいいかげん足が棒になってきたころ。
やっときたあ!
IMGP0419-ssm.jpg

「西日本鉄道」通称「にしてつ」のパレード隊です。
IMGP0422-ssm.jpg

バスのかぶりものをしたにしてつ社員のみなさんの列の先頭にいる
周りとちょっと違う格好の方々こそが
「福岡の地元民にしか分からないエンターテイメント」を追求する
「劇団 ギンギラ太陽’s」の劇団員さんたちです!

これを見にきたんだこれを。

しかし大好きなギンギラの皆様を見た瞬間、
私と友人はともにただの「追っかけ」と化し、
パレードの到着地点まで写真を撮るためひたすら走りました…
一生懸命パレードしてた社員のみなさんごめんなさいです…

教訓:写真を撮りたかったらパレード到着地点で待て(苦笑)
   どんな気候にも対応できる格好でGO(暑いかと思ってたら寒かった…)


来年も絶対行くぞ?!!
22:33CM(0)TB(0)EDIT

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
