This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2008.02.23 *Sat

カメラと携帯

最近香水に関する日記を書くときに、写真を撮るのが楽しくてたまりません♪
しかしマイ愛しの赤いデジカメ、サイバーショットT50を父にゆずったもので
(というか返してくれません。おとーさんこれで2台目ですよ…)
携帯に付属のカメラで撮るしかないわけで?。

新しいカメラがほしいけどいきなりそんなお金ないし。
つか今のサイバーショットは店で触ってたら使いにくかったのよね…

というわけで。
とりあえずいわゆる「サイバーショット携帯 SO905iCS」に照準を定めてたりします。
サイバーショットを使ってる一番の理由、
「レンズカバーを下げると即カメラ起動」という機能も満たしてるようだし。
…しかしスライド式か。うーん(謎

まあどっちにしても買うのは夏だなー。
20:14CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.22 *Fri

前言撤回

昨日ちょこっと書いた「ポールスミスローズ」。
今日B-CATさんで注文してたのが届きましたですよ。
正直外箱にほれ込んでの購入なのですが、
ボトルも美しい! 
重みのある金属のキャップが新鮮です。



さっそく一吹きすると…おお、薔薇。
昨日「薔薇薔薇しくはないです」とか書いたのをごめんなさいせねばならんほど
生き生きとした薔薇の香りが広がります。
(いいわけ。だってムエットで香ったから多分ラストだったんだもーん)
しばらくすると甘さが出てきます。
武蔵野ワークスの「オールドローズ」に似た感じ。

そういえば今年の春に発売されるのは「薔薇」の香水と「桜」の香水が多いかな?
どれもこれも買いたくてこまっちゃう(謎
20:05CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.21 *Thu

私だけの○○

香水の名前の中でも特に好きなシリーズです。ジバンシーの「○○ダンテルディ」。



左(水色)がいつものフレグランスアベニュー実店舗から買ってきたばかりの
ジャルダンダンテルディ バタフライ
中央(ピンク)が昨年発売のジャルダンダンテルディ(私だけの庭)
右のシンプルなボトルが10年前に発売された(買ったのは去年)
「フルールダンテルディ」(私だけの花)です。
…本当はフルールダンテルディもこのお揃いのボトルでほしいんですけどね…
…あと元祖「ランテルディ」(私専用)もほしいんですけどね…コレクター魂がうずくんですの…

「ジャルダンダンテルディ バタフライ」、早速つけてみた印象は
・基本はピーチ系 
・トップの柚子やミドルのローズヒップの酸味が効いてる
・ちょっと石鹸ぽい感じも

ピーチだけじゃなく、柑橘だけでもなく、フローラルだけでもない。
すべてが調和した春らしい香水です。
モスキーノ「ファニー」の時と同じように、とても使いやすい印象を受けました。

試したい方がいらっしゃったら小分けOKですよ?。
20:39CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.19 *Tue

うるう年になると思いだす物語

それは 立原えりか著「月と星の首飾り」
2月29日生まれの女の子が主役のファンタジー。
続編もありました。「金と青色のつばさ」

…と今更ながら調べてみたら、実は結構重い話だったらしい。
ロマンティックな部分しか覚えてなかったなあ。

そしてこれを皮きりに、多感な時期に読んだ児童書の記憶が
いろいろとよみがえってきましたよ。
トナカイの首の剥製に導かれて異世界へわたる「銀のほのおの国」
小人たちの冒険の話「はなはなみんみ物語」
かなしくあやしくうつくしい短編集「銀のくじゃく」

うわあもう一度読みたい。読み漁りたい。
土曜日にでも図書館にいってこようかな。
22:15CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.18 *Mon

週末に試しました。

めるもさんから分けていただいた香水を週末にいろいろ試してました。

オリジンズ「ジンジャー センシャスセント」(←名前間違えてた…)
 オリジンズカウンターがある「福岡三越」は遠くてねえ…(ぇ
 というより何となく行きにくいんですよ、三越。カード持ってないし(謎
 なので小分けリストの中にあるのを見た時迷わずお願いしてしまいました。
 つけたら、「ジンジャー」。うんジンジャーエール!(激謎
 でもしばらくすると柑橘系の甘さが少し顔を出してきます。
 すっきりとさわやかでしゃきっと目が覚める香りです。大好きだ!
 …いただいた分がなくなったら買いにいくかね…(ぉ

武蔵野ワークス フローラル・フォーシーズンズ「オールドローズ」
 お言葉に甘えてボトルごといただいてしまったブツ。
 以前「薔薇の香り」がほしくて1mlのサンプルをいろいろ取り寄せた時に
 一番魅かれた香りでした。
 友人宅のものすごくよい香りの「ダマスクスローズ」に似てるんですよ。
 「薔薇」そのものの香りではないのですが、
 シンプルな中にも蜜のような優しい甘さを感じます。
 「薔薇の香水」として使いやすい香りだと思います。
 
アッカ・カッパ「ホワイトモス」(←ブランド名間違えてたし…)
 めるもさんのご厚意でいただいてしまった香りです。
 「石鹸の香り」というより「ムスク!」が第一印象。
 そういえば「石鹸の香りって基本はムスク」だと聞いたことがありますな。
 とても上品な香り立ちです。
 このほのかな残り香は確かに「石鹸」を思わせるかもしれない。 
 「クリーンアルティメイト」よりやわらかいなと思いました。

・フレッシュ「ペアカシス」
 めるもさんのご厚意でいただいてしまった香りです。
 本当に「フレッシュ」だー!
 ペア(洋ナシ)のさわやかな甘さとカシスの甘酸っぱさが
 こんなに合うとは思いませんでした。
 なんともみずみずしく、フルーティな香りです。たまらん。

めるもさん、このたびはわがままを聞いていただき本当にありがとうございました。
私の手持ちのものでよければいつでも小分けしますので
いつでも声をおかけくださいませ。
21:22CM(2)TB(0)EDIT

2008.02.17 *Sun

最近香水の話しかしてないだろう自分。

時にはお茶の話もしてみないか…?と思いつつも
今は飲むお茶の種類がほぼ固定化したのでたぶんあまり楽しくない(-w-)
ちなみに、
・日本茶「玉緑茶」←地元ですから
・紅茶「嬉野紅茶」or「レディグレイ」
・中国茶「東方美人」or「茉莉白龍珠」(つまりジャスミンティー)or「鳳凰単叢」
あたりで。
…あれなんか種類が混ざってる気がしなくもない…?

お茶収集熱も下がり、自分にとっての「定番」が決まったということかな。
その代わりに香水収集熱があがりまくってるわけですが…

とりあえずハウステンボス行きたいなあ。
20:32CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.16 *Sat

めるも様との香り交換

大好きなブログ「たそがれてレスポ香水漬け」の管理人、めるも様に
ずうずうしくも香りの交換を申し込んだところ、ご快諾いただいたので
さらに勧められるままにあれもこれもとお願いしてしまいました…

そしてめるも様からの荷物が今日届きましたので早速開封。

左の瓶はボトルでいただいてしまった武蔵野ワークス フローラル フォーシーズンズ 「オールドローズ」
アトマイザーの中身は小分けをお願いした「オリジンズ ジンジャーセンシャスメント」
小ビン2本はおまけでつけていただいた
「アッパカッパ ホワイトモス」(山本モナさんの愛用香水ということで話題になりました)と
「フレッシュ ペアカシス」です。
こっちは

「お近づきのしるしに」といただいた「さくらんぼクッキー」(写真は1枚だけですがもっとたくさんあります)と
小分けボトルが入っていたチャックつきのビニール袋。イチゴがかわいい。
下に敷いているのはこの荷物をまとめてあったビニール袋。上品かつかわいい薔薇柄です。
…あああ封筒を開ける際にこの袋にまでばっさり鋏を入れた私のバカバカバカ…!!

早速お風呂に入ってから香りを試していきたいと思います。
どれからつけようかな。楽しみです。

めるも様、このたびは貴重な香りを惜しげもなく分けていただき
本当にありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。
20:23CM(2)TB(0)EDIT

2008.02.15 *Fri

オランジュショコラ。






もちろん食べるのは私ですがナニカ? 一日一個。
この写真はちゃんと写メールしました。次のチャンスはあちらのお誕生日(ぉ
本当は生チョコを買うつもりだったのに完売御礼だったんですよ…がっくり。
来年確実に手に入れたかったら昼休みにダッシュするしかないな(ぉ


あ、家族向けチョコは別の店で購入しました。


フォンダンショコラです。口の中でとろけてウマー。
00:05CM(2)TB(0)EDIT

2008.02.14 *Thu

世の中はばれんたいんでー

いいなあスーパーとか華やかだなあ。
こういうイベントごとに乗っかるのは大好きです。
今年は是非あげたいひとがいるのですが「甘いもの苦手だし送らせるの悪い」と相手にしてくれません。
今日は家族向けチョコを地元で一番おいしい洋菓子やさんより購入予定。
もちろん上記相手の分も買ってきて写メール送った後で自分で食す予定ざんす。
しかし仕事帰りに寄ったら多いんだろうなあ…

職場近くでひいきにしている洋菓子やさんは2件あるのですが、
どっちも駐車場が狭く、かつ出入りしにくいのが玉に瑕です。
00:37CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.13 *Wed

香水リストとりあえず完成…?

いやまだまだ抜けがありますから(←どんだけ買ってる)
随時更新かけていく予定です。
00:19CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.12 *Tue

忘れてた。

「初めての小分け。」であむれい様から分けていただいた香水2種類と
スッパイマンキャンデーについて書いていたのですが、

…もう1つすばらしいプレゼントがあったじゃないか自分?!
紹介とお礼が遅くなってしまってすみません…

「さくら フレグランスチャーム 染井吉野」もいただいておりました。
(↑のリンクの写真 向かって右手奥の一番背が高い商品です)
和菓子を思わせる淡い色彩のチャームからは優しい桜の香りがふんわりと。
あまりのかわいらしさにしまいこんでしまいそうですが…
ここはやはり使わねば!
部屋に飾ろうか愛車Willにぶらさげようか、わくわくと考え中です。
01:16CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.11 *Mon

そろそろ。

まじめに手持ちの香水リストつくろうっと…うん。

で、いつもの佐賀市内某ショッピングセンターに行ってきました。
そしていつもは行かないブランド屋さんでほしかった香水を大量に発見!

・ロシャス プペ とか
・エスティローダー ビヨンドパラダイス とか
・ケイトモス 30mlが 2,900円 とか!
・ティアリーシリーズ 全種類とか!!

悩みぬいたあげく「ケイトモス」「ティアリークラシック」を購入。

あのブランド屋さん、香水の品揃えがやたらいいときと悪いときとあるのよね…
21:33CM(0)TB(0)EDIT

2008.02.07 *Thu

初めての「小分け」。

以前香水をお譲りいただいた「あむれい」さん
今度はお互いの手持ちの香水を小分けし合う話になりまして。
言いだしっぺのくせに小分け用のミニボトルを持っていなかったので注文したり、
めずらしくも出張?している間に
あむれいさんからは早速荷物が到着しておりました(汗

お譲りいただいたのは、
・ジバンシー「オートリード」
・クリーン「ウォームコットン」
の2本。
それと沖縄限定の「スッパイマン 梅キャンディー」をいただきました。
(↑6個入りのうち1個を自宅で食べて残りを職場に持って行ったら、
  上司に3個食べられた…貴重なのに…二度と持っていかないっ)

小分けの香水は、神秘的な深いブルーの遮光ビンに
その香水のパッケージの写真を使ったすてきかつ機能的なラベルつき!
…こっちはド下手な字で香水名書いたのが恥ずかしいですよ…すみませんあむれいさん…
しかもボトルを開けると、少しずつ肌につけられるような中蓋つき。すばらしい!
次に小分け用ボトルを購入するときは中蓋つきにしよう。うん。

香りの感想は…
・ジバンシー「オートリード」
某香水通販サイトでの紹介コピー「彼女は氷。彼女は炎。」に惹かれつつ
金欠で購入できないうちに売り切れていたため、
一度嗅いでみたい?と熱望していた一本です。
トップはベルガモットと、奥に何か乾いた草のような香り。
最初から最後までほのかにずっと残っていました。多分バンブーだと思います。
ベルガモットが飛ぶとジャスミンの甘い香りになります。
どこかで「紅茶のような香り」という紹介を聞いたことがあるのですが、
確かにバンブーの草っぽさとジャスミンの甘さが紅茶っぽく感じるかもしれない。
すっきりと軽いんですが印象に残る香りでした。
これは春になってからもう一度試してみようと思います。

・クリーン「ウォームコットン」
いつもの香水やさんですすめられつつ、
まだ試していなかったのでこれ幸いと(謎)お願いしてしまいました。
ムエットでは柑橘系の酸味が際立って、とても辛口の香りだと感じていたんですが
肌に乗せるといい感じに甘さが出ました。
夏に使うとさっぱりしてよさそう!
クリーンシリーズの中ではシャワーフレッシュとともに使いやすい香りだと思います。

あむれいさん、このたびはわがままを聞いていただき本当にありがとうございました。
私の手持ちのものでよければいつでも小分けしますので
いつでも声をおかけくださいませ。

あ、その前に手持ち香水のリスト作らなきゃ…(謎
00:24CM(2)TB(0)EDIT

2008.02.03 *Sun

迷惑トラックバックへの対処法。

昨年12月くらいから、
勝手にトラックバックしてくる外国の業者さんがやたら増えて困ってました…

見つけたらすぐに削除! 拒否リスト掲載!
かつ「迷惑トラックバックサイト」として登録していたのですが、
…あっちはいくらでも似たようなサイトを作ってやってくるので堪えやしない^^;

そこで。
日本語でブログを書いている限りほとんど使うことのないであろう、
「 .」(ピリオド)を拒否ワードにしてみたらあらすっきり?♪
もっと早く思いついておけばよかったなあ。
日常日記日記
00:18CM(0)TB(0)EDIT


トリップアドバイザー



リラックマ



プロフィール

管理人:岩倉



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © 好きなものを好きなように。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
